CATEGORY

ターミナル・施設

Q
羽田空港のランプ内にはさまざまな働くクルマが作業をしています。ただ、これらは車両であり、運転するには自動車の普通免許が必要となります。また、そうした作業車にはナンバープレートがついていますが、何色でしょうか?
①白 ②緑 ③水色 ④オレンジ
A
④オレンジ

羽田空港の制限区域を走る車にはすべて空港内専用ナンバープレートの取得が必須で、専用ナンバープレートが付けられています。羽田空港内専用のナンバープレートの色はオレンジで、たとえば「RJTT JAL 3333」といった記載がされます。「RJTT」は羽田空港のICAO空港コードで、「JAL」は日本航空の車両という意味です。空港内で車両を管理する必要があるため、独自のナンバープレートを発行しています。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/12/22
Q
京急線や東京モノレールで羽田空港第2ターミナルに到着!飛行機に乗る場合、「2階出発ロビーへのエスカレーターがあるけれど、荷物も多いし、エレベーターはどこだろう?」なんて思う人もいるのでは。では、鉄道の改札口がある第2ターミナル地下1階から、出発ロビーのある2階にアクセスできるエレベーターは何ヶ所ある?
①2ヶ所 ②4ヶ所 ③5ヶ所 ④8ヶ所
A
③5ヶ所

地下1階の中央、案内カウンターの後ろにエスカレーターもありますが、荷物も多いし…そんな時は地下1階の南北にあるエレベーターを利用してみては? 北側はANA FESTAの横と手荷物預かり所の向かいの2ヶ所、南側は銀行ATMコーナー横と丸亀製麺の奥の2ヶ所、そして中央の吹き抜け部分にもエレベーターがあるので、大きな荷物があっても安心して出発ロビーまで直行できますよ。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/12/01
Q
写真は羽田空港第1ターミナル、第2ターミナル2階国内線出発保安検査場通過後エリアに設置されている施設です。これは何のために利用されるものでしょうか。
①カームダウンスペース ②オンライン会議スペース ③マッサージスペース ④仮眠スペース
A
①カームダウンスペース

カームダウン・クールダウンスペースは、発達障害や知的障害、精神障害、認知症者の方やそのご家族が空港ご滞在中に慣れない移動や人混み、周囲の視線、音、光等の混在により不安やストレスを感じた際に気持ちを落ち着かせる場合や、パニックを未然に防ぐための場として利用できるスペースです。外部の音をなるべく遮り、外気温や湿度に左右されず、気持ちを落ち着かせることができます。カームダウン・クールダウンについては、公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団のホームページをご参照ください。
https://www.ecomo.or.jp/barrierfree/pictogram/calmdown-cooldown/

答えを見る 閉じる
更新日:2023/09/20
Q
2023年7月19日より、羽田空港の第2ターミナルの国際線施設が約3年3か月振りに供用再開しました。現在こちらはANAの国際線使用となっており、ANAの国際線は、第2・第3の2つのターミナルとなります。では、ANAの国際線で、第2ターミナルの国際線供用部分の再開に伴い、利用する路線は次のうちどれでしょうか?
①ロンドン ②ニューヨーク ③ホノルル ④ドバイ
A
①ロンドン

羽田空港の第2ターミナルの国際線施設は、2020年3月29日から供用を開始しましたが、コロナ禍で2020年4月11日から閉鎖していました。2023年7月19日から運用時間は日本時間で5時~13時30分で、ANAの国際線のロンドン、上海虹橋、香港、台北松山(2便)行きの計5便に使用されますが、今後拡充する予定です。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/08/31
Q
羽田空港に直結する駐車場は第1ターミナルにP1とP2、第2ターミナルにP3とP4、第3ターミナルにP5があります。その駐車場には車をとめた階がわかるように、各駐車場の各階には動物や花などの絵が描かれています。では、P3の駐車場の1階に描かれている動物は何でしょうか?
①クジラ ②モグラ ③ヘビ ④ペンギン
A
④ペンギン

羽田空港では、P1~P5の各階を動物などのイラストで分別しています。P1駐車場では動物、P2駐車場では花、P3駐車場では海にまつわる生き物、P4駐車場ではフルーツ、P5駐車場は鳥のイラストで各階を分けています。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/08/03
Q
空港内の天井は高く、第3ターミナルの3階出発ロビーの高さは最大約20mになります。その出発ロビーには以下の写真のような高さ約3mのガラス製の筒状の塔が16本設置されています。これは何を目的に設置されているのでしょうか?
①音響設備 ②空調設備 ③避難設備 ④太陽光発電設備
A
②空調設備

この筒状の造形物は、「エアブリーズタワー」といわれる省エネ空調設備です。地中熱を使って筒の上部から、夏はひんやり涼しく、冬はほのかにあたたかく感じる一定温度の空気をはき出すことで、外気の影響を受けやすい建物出入口付近の温度を効率的に維持しています。エアブリーズタワーは人が滞在する空間のみを局所的に空調することで、無駄な熱エネルギーを使わない工夫をしています。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/06/21
Q
第3ターミナルの展望デッキは多くの方々が飛行機の離着陸の様子を楽しんでいます。それに役立つのがデジタルサイネージによるサービスです。そのサービスとは何でしょうか?
①航空機の尾翼サイン表示 ②航空時刻表の表示 ③飛行機の歴史の解説 ④羽田空港の拡張工事の表示
A
①航空機の尾翼サイン表示

羽田空港には4本の滑走路があり、各ターミナルの展望デッキからは航空機の離着陸を間近で楽しむことができます。第3ターミナルの5階部分にある展望デッキは、向かい側には第1ターミナルが見え、その間にはA滑走路や駐機場などがあります。国際線のカラフルな航空機が国内線ターミナルに比べて間近に見ることができます。「展望デッキの看板(各航空会社の尾翼一覧)に航空会社名だけでなく国名も表示してほしい」とのお客さまの声を反映し、展望デッキの尾翼サインをデジタルサイネージに変更し、各航空会社の本拠地等も掲載しました。また、より多くの方に楽しんでいただけるよう、展望デッキからご覧いただける東京スカイツリーなどのランドマークの解説、空港内のさまざまな専門車両、施設の紹介を追加しています。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/06/07
Q
2023年3月1日22時頃、WBC日本代表に合流するために、メジャーリーグのスーパースターである大谷翔平選手がプライベートジェット機で羽田空港に降り立ちました。では、羽田空港の国際線ビジネスジェット専用ゲートの使用料は到着または出発1回の利用につき、いくらでしょうか?
①10万円 ②20万円 ③30万円 ④40万円
A
③30万円

第3ターミナル併設ホテル「ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田」の1階にビジネスジェット専用搭乗施設が2014年9月30日に開業しましたが、2021年7月15日に新たなビジネスジェット専用のゲートがオープンしました。場所は第3ターミナル北サテライトの西側で、専用保安検査場や待合室、車寄せなどを併設し、24時間運用しています。施設の延床面積は約1500平方メートルで、出発と到着を分離した動線を採用し、保安検査場やCIQ(税関・入管・検疫)、待合室、車寄せ、一時駐車スペースなど専用のものが設けらています。プライバシーを確保しながら、短時間で円滑な出⼊国⼿続きが⾏え、第三者との接点も少なく、感染リスクの極小化も可能です。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/05/31
Q
羽田空港のターミナルビルは1955年の開業時には総面積が1万8803㎡だったのが、2023年現在、第1~第3ターミナル全部合わせて総面積が912,000㎡と巨大な施設へと変遷していきました。そうした中で、空港利用者の移動のために「動く歩道」が設けられています。では、この動く歩道が登場したのはいつからでしょうか。
①1964年10月 ②1970年4月 ③1975年5月 ④1980年3月
A
②1970年4月

1963年7月に国際線ターミナルビルは大増改築されましたが、その後も旅客の増加が続いたため、1969年4月に旧ターミナルビル本館の改修工事が実施されました。そして1970年4月の東フィンガー拡張の際に「動く歩道」が設置されました。なお、この東フィンガーの21番、22番ゲートにはローディングブリッジも新設されています。なお、現在は新ターミナルビルのため、この旧ターミナルビル本館および「動く歩道」は存在しません。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/05/17
Q
羽田空港の国内線ターミナルビルには航空会社が設置した発着案内板と、日本空港ビルデングが設置した発着案内板があります。いずれも搭乗ゲートや出発時刻などが表示されますが、日本空港ビルデング設置の案内板ならではの表示とは?
①搭乗口までの移動手段が表示される ②発着するすべての航空会社が表示される ③到着地までの飛行時間が表示される ④機内サービスが表示される
A
②発着するすべての航空会社が表示される

羽田空港のターミナルビル内には、飛行機の出発や到着を知らせる案内板が設置されています。航空会社はおもに利用者を対象としており、チェックインカウンターや保安検査場などに設置されています。空港が設置する案内板は、空港を利用される多くの方に見ていただけるよう、第1・第2ターミナルとも地下1階の案内カウンター近くに設置してあります。表示される項目ですが、出発の場合は時刻、行き先、便名、近くの保安検査場入口、空席状況、備考は、ともに共通です。一方で、航空会社の案内板は自社便とコードシェア便の搭乗口までの移動方法などが表示され、空港の案内板では時刻表にもとづいて、出発する航空会社すべてが表示されます。羽田空港のwebサイトでも出発・到着のご案内を表示していますので、ご旅行はもちろん、お見送りやお迎えで空港にお越しの際はチェックしてくださいね。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/05/10
Q
羽田空港の第2ターミナルにあるマーケットプレイスは吹き抜けの天井となっており、2本のスケルトンのエレベーターが建つ、近代的な造りとなっています。その吹き抜けの空間には縦6m、横18mの和紙を用いた立体作品が天井からつり下げられています。その作品のタイトルは何でしょうか。
①空の羽衣 ②天空の舞 ③滝のオーロラ ④宙の水面
A
③滝のオーロラ

第2ターミナルのマーケットプレイスには巨大な和紙に描かれたアート作品は、芸術家千住博さんの『滝のオーロラ / AURORA OF WATERFALL』です。この明るい巨大な吹抜け空間に吊るされた作品は、下から見上げるとオーロラのように、階を上がることに滝のように見えます。第2ターミナルにお越しの際には、ぜひ注目してみてください。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/04/26
Q
2018年12月10日に供用開始された第2ターミナルの『サテライト』。これは第2ターミナル羽田空港で行われた国内線と国際線の共用化工事に伴って、国内線の発着スポット不足を解消するために建設されたもので、第2ターミナルとは独立した建物になっています。ここには搭乗口が3つありますが、その番号に該当しないのは以下のうちどれでしょうか?
①46 ②47 ③48 ④49
A
④49

第2ターミナルの「サテライト」搭乗口は46~48番です。サテライト行きバスは「サテライト(搭乗口46~48番)行きバスのりば」から約5分間隔で運行されており、第2ターミナルからサテライトまでの所要時間はバスの待ち時間を含め約10分程度。現在は連絡バスで結んでいますが、2025年3月頃には徒歩で移動できるように接続の建設工事が進めてられいます。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/04/19
Q
羽田空港の出発ロビーには番号が振られた時計台があります。その番号により待ち合わせや集合場所として使われるなど、重宝されています。では、この時計台を提供しているメーカーはどこでしょうか。
①CITIZEN ②SEIKO ③CASIO ④ORIENT
A
②SEIKO

羽田空港の待ち合わせ場所となる時計台。第1ターミナルの2階出発ロビーには時計台1番~4番、第2ターミナルの2階ターミナルロビーでは、北から時計台1番~6番、第3ターミナルには3階出発ロビーのHカウンター付近1つ、Cカウンター付近に1つの計2つの時計台があります。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/04/12
Q
空港や駅、百貨店などに欠かせないサービスが荷物を預け入れることができるコインロッカー。羽田空港では、第1~第3の各ターミナルにコインロッカーがあり、すべてゲート外に設置されています。そしてコインロッカーの使用期間はターミナルによって異なります。第1ターミナル、第2ターミナルでは、使用開始日から数えて3日以内ですが、第3ターミナルの使用期間は何日以内でしょうか。
①5日以内 ②7日以内 ③10日以内 ④12日以内
A
②7日以内

羽田空港ではコインロッカーが第1ターミナルに8カ所、第2ターミナルに5カ所、第3ターミナルに3カ所設置されています。その使用期間は第1ターミナル、第2ターミナルでは、使用開始日から数えて3日以内、第3ターミナルでは使用期間は7日以内で、使用期間を経過した場合は、収納物品を所定の保管場所に移し、その日から数えて30日間保管されます。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/03/28
Q
羽田空港のインフォメーションカウンターには、利用者の質問に対応するロボットが設置されています。このロボットは高さ45センチの卓上型で、頭部は上下左右に、ボディは左右に可動させることができ、さまざまな表情をつくることができます。では、このロボットの名前は何でしょうか?
①mini MORK ②mini WORK ③mini Talk ④mini Smile
A
①mini MORK

羽田空港ではロボット技術の活用を促進するため、「Haneda Robotics Lab」を開設し、その一環として開発されたのが株式会社インディ・アソシエイツの「mini MORK」です。黒い大きな目は厚さ2mmのスモークアクリル板となっており、その奥にカメラを配置。口の形に開いた穴の奥にMEMSマイクがあり、お客さまの声を聞き取ります。そして可動可能な小さな腕でお客さまへ方向を指し示したり、簡易なジャスチャーを行っています。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/03/17
Q
2022年8月、羽田空港第1ターミナルの保安検査場では、JALの「SMART SECURITY」が導入されたことで、羽田空港すべての保安検査場がスマートレーンになりました。スマートレーンとは、CT検査機でカバンの中身を360度確認できるため、事前にパソコンやペットボトルなどの液体物を取り出す必要がなくなったり、トレイの搬送を自動化し、利用者が持ち運ぶ必要がなくなる、トレイを送り出した人からボディスキャナへ進むため、追い越しが可能など、検査までの待ち時間短縮やストレスフリーに役立っています。では、2023年1月現在、スマートレーンが導入されている空港はつぎのうちどこでしょうか?
①新千歳空港国際線エリア ②広島空港国内線エリア ③仙台空港国内線エリア ④茨城空港国際線エリア
A
①新千歳空港国際線エリア

スマートレーンの導入により、搭乗客の準備が複数で行え、準備ができた人から順に検査に進むことができます。また、搭乗客がトレイを持ち運ぶ必要がなく、複数でも同時に検査レーンを利用できるため、これまでより混雑を緩和し、スムーズに手荷物検査を終えることができます。それにより、保安検査までの待ち時間を約30%短縮することができます。
スマートレーンを導入している代表的な空港は、羽田空港、成田空港、中部国際空港セン
トレア、伊丹空港、関西国際空港、新千歳空港が挙げられます。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/03/10
Q
観光地や名所には旅の記念となるスタンプが設置されています。もちろん、羽田空港にも旅のスタンプがあります。では、羽田空港の旅のスタンプは、何種類あるでしょうか?(2023年2月時点)
①1種類 ②2種類 ③3種類 ④4種類
A
④4種類

羽田空港には楽しい旅行の思い出や記念として利用できる、羽田空港記念スタンプがあります。
その種類は第1・第2ターミナルが共通の1種類、第3ターミナルでは、「はねだ日本橋」、「富士山、羽田空港第3ターミナル」、「羽田空港第3ターミナル、桜」の3種類、合計4種類あります。是非、羽田空港記念スタンプを集めてみては?

答えを見る 閉じる
更新日:2023/03/10
Q
第2ターミナル2階マーケットプレイスにある「金の翼」。ここは人気の和菓子と洋菓子のショップが建ち並ぶエリアで、お土産を購入したり、羽田空港限定のスイーツを求める人たちに人気です。その中で飛行機パーツの廃材がインテリアとして使用されているショップがあります。それは以下のうち、どこでしょうか?
①コートクール ②CLUB HARIE ③日本橋 千疋屋総本店 ④ル・ショコラ・アラン・デュカス ⑤ラデュレ
A
②CLUB HARIE

第2ターミナルの金の翼(特選洋菓子)内にあるCLUB HARIEは、飛行機の機体ナンバーのプレートや窓、ギャレーの機内用トロリーなど飛行機の廃材パーツをインテリアとして利用した店内になっています。
大人気のバームクーヘンなどの商品もさることながら、見て楽しいショップです。
その遊び心は商品のパッケージにも工夫がされており、空港のエプロンを俯瞰した包装紙や、
飛行機を模したあけ口から開くと飛行機雲のようになるパッケージなど、羽田空港ならではの商品が販売されています。


羽田空港公式オンラインストア「HANEDA Shopping」でも一部商品を購入いただけます。
https://haneda-shopping.jp/goodsList.aspx?brdcd=879&searchfilter=000000001110&count=100&order=0

答えを見る 閉じる
更新日:2023/03/03
Q
羽田空港には入国審査官や税関、検疫官など多くの官公庁の出張所があり、その業務を行っています。ではつぎのうち、所轄の官庁として間違っているものを1つ選びなさい。
①入国審査官=総務省 ②税関職員=財務省 ③検疫官=厚生労働省 ④家畜防疫官=農林水産省
A
①入国審査官=総務省

羽田空港は国土交通省の管轄ですが、税関や検疫など多くの行政、省庁の人たちが働いています。入国審査官は、日本を訪れる外国人の出入国の管理、日本に在留する外国人の在留管理、出入国管理及び難民認定法違反者に対する違反審査及び難民の認定に係る調査、受け入れた外国人との共生社会の実現に向けた受入れ環境の整備など各種の業務などを行います。入国審査官は国家公務員で、法務省の組織のひとつである出入国在留管理庁に属します。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/03/03
Q
第3ターミナルの5階ににあるTIAT SKY ROADの壁には航空会社のモデルプレーンが展示されています。そのモデルプレーンはいくつ展示されているでしょうか?(2023年1月時点)
①18台 ②22台 ③28台 ④37台
A
④37台

TIAT SKY ROADのお祭り広場から展望デッキに向かう通路スペースには、各航空会社のモデルプレーンが37台展示されています。(2023年1月時点)こちらは主に羽田空港国際線に就航していた飛行機を展示していますが、新型コロナウイルスの影響などにより、すべての就航会社の飛行機を展示しているわけではありません。しかし、空港、飛行機、空の旅の期待感が高まり、飛行機好きでなくても楽しめるエンターテインメントスポットです。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/02/22
Q
1953年7月に羽田空港の旅客ターミナルビルを建設、管理・運営する日本空港ビルデング株式会社が設立されました。1955年5月に羽田空港の新ターミナルビル開業に伴い、リムジン交通や食堂などの関連会社も設立されました。そんな中、日本で第1号の許認可事業を始めました。それは何の業種でしょうか?
①レンタカー ②宅配業 ③タクシー ④人材派遣業
A
①レンタカー

1957年10月に新車10台でジャパンレンタカーシステムを設立して、レンタカー事業を始めました。これは正式許可事業として、レンタカー事業の許可第1号でした。翌年の1958年11月には新車11台を増車して、空港営業所のほか、田園調布営業所、渋谷営業所を開設しました。1963年には世界的大手レンタカー企業である米国のハーツ社と提携しました。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/02/16
Q
羽田空港は1931年に国内初の民間航空機専用空港「東京飛行場」が開港し、1952年に「東京国際空港(通称・羽田空港)」と改称されました。その日を「東京国際空港開港記念日」としていますが、それはいつでしょうか?
①7月10日 ②8月25日 ③9月30日 ④10月10日
A
②8月25日

1931年(昭和6年)8月25日に、面積53haの敷地に、延長300m幅15mの滑走路1本を設けた、日本初の国営民間航空専用空港「東京飛行場」として開港しました。終戦後、進駐軍に接収され、「ハネダベース」となりますが、1952年(昭和27年)7月に返還され、「東京国際空港(通称・羽田空港)」と改称されました。「東京飛行場」が開港した8月25日を「東京国際空港開港記念日」としています。ちなみに2月17日は「中部国際空港開港記念日」、5月20日は「成田空港開港記念日」、9月4日は「関西国際空港開港記念日」となっています。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/01/20
Q
全国から観光客が集う羽田空港。中でも東京ディズニーランドの観光客は大勢います。羽田空港から東京ディズニーランドへと向かう直行リムジンバスが朝8時35分~20時35分まで運行されていますが、1日何本運行されているでしょうか?
①35本 ②44本 ③52本 ④60本
A
③52本

羽田空港→東京ディズニーリゾート®へのリムジンバスの運行は8時35分から14時30分までは約10分おきに、それ以降は15分、20分おきに出ています。東京ディズニーランドまでの所要時間は約25分、ディズニーシーまでは約30分です。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/1/13
Q
日本の空港の中で一番標高が高く、「日本で一番空に近い空港」を謳っているのはどこでしょうか?
①福島空港 ②松本空港 ③鹿児島空港 ④稚内空港
A
②松本空港

日本の航空会社が定期便を運航している空港の中で一番標高が高いのは長野県にある松本空港で、標高は657.5mです。松本空港ではJAL(日本航空)グループとFDA(フジドリームエアラインズ)が定期便を運航しています。2位は福島空港で、標高は372m。ちなみに羽田空港の標高は6.4mです。

答えを見る 閉じる
更新日:2023/1/13
Q
空港は空港整備法により「主として航空運送の用に供する公共用飛行場で、政令で定めるもの」と定義されるものを指します。日本には97の空港がありますが、滑走路の長さが2,000m以上の空港はいくつあるでしょうか?
①36 ②42 ③57 ④66
A
④66

羽田空港の滑走路はA滑走路(3,000m)、B滑走路(2,500m)、C滑走路(3,360m)、D滑走路(2,500m)の4本があります。空港の滑走路はその長さにより、運航する機材や展開路線に規定があります。たとえばB-747、B-777、MD-11など大型ジェット機は原則として2,500mの滑走路の長さ、A-300、B-767、B-727などの中小型ジェット機は2,000mの滑走路の長さが必要と航空法施行規則第75条にて定められています。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/12/23
Q
海上保安庁は1948年に創設された海の安全を守る役所で、約1万2000名、巡視船艇516隻、飛行機29機、ヘリコプター44機が日本の海を守っています。羽田空港内でも海上保安庁の羽田特殊救難基地、羽田航空基地の2カ所が開設され、海上保安業務遂行に当たっています。では、その海上保安庁の管区はどこでしょうか?
①第一管区 ②第二管区 ③第三管区 ④第四管区
A
③第三管区

海上保安庁は北から南の離島まで、日本全国を11の管区に分けて海の安全を監視しています。東京をはじめとする関東一帯を担うのが「第三管区」です。羽田航空基地は、領海排他的経済水域、1000海里を超える救難海域など所属航空機7機を運用し、海上保安や業務遂行に当たっています。羽田特殊救難基地は、1隊6名からなる6隊の特殊救難隊が所属し、全国各地で発生する、「転覆船内等からの人命救助」「危険物積載船等からの火災・爆発の鎮火」「高度救急処置を要する傷病者の救助」などの海難に当たっています。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/12/16
Q
2013年、2014年、2016年~2022年の7年連続で「世界一清潔な空港」に選ばれた羽田空港。その羽田空港の環境衛生管理等を担っているのが日本空港テクノ株式会社です。同社では清掃の国家資格である「ビルクリーニング技能士」を多数輩出していますが、中でもNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも取り上げられ、書籍も出版している新津春子さんは職員に清掃方法を指導するなど、清掃業務のスペシャリストです。その新津さんは同社で唯一の肩書を持っています、その肩書とは?
①清掃マイスター ②環境マイスター ③トップクリーナー ④クリーンオフィサー
A
②環境マイスター

空港ターミナルビルの清掃業務は床やトイレ、案内板や窓ガラスまでと多岐にわたり、用いる洗剤は80種類以上、モップやクロスなどの道具も数十種類用います。汚れは泥汚れや油汚れ、食べこぼしや飲みこぼしなどさまざまで、汚れの性質や場所に合わせて清掃道具を使い分けています。空港の清掃に携わる清掃員は約1,000名以上。その清掃員の中で唯一、環境マイスターの肩書を持つのが新津春子さんです。新津春子さんは中国残留日本人孤児2世として生まれ、17歳で家族と共に来日。言葉が通じなくてもできるという理由でビル清掃を始め、30年以上にわたりその道を極めました。現在は後進の指導や講演で全国を飛び回る傍ら、「環境マイスター」としてハウスクリーニング事業にも進出。YouTubeも開設し、清掃のワザをお伝えしています。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/12/2
Q
JR羽田空港アクセス線はJR東日本が計画する、羽田空港と田町、大崎、新木場などを経て東京都心を結ぶ鉄道新線です。羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナルの間に「羽田空港新駅」を設け、田町駅付近への「東山手ルート」、大井町駅付近への「西山手ルート」、東京テレポート駅付近への「臨海部ルート」の3ルートを建設予定。では、JR羽田空港アクセス線の開業予定はいつでしょうか。
① 2027年度 ②2029年度 ③2031年度 ④2033年度
A
②2029年度

羽田空港アクセス線は2021年1月に国土交通省が鉄道事業を許可し、開業予定は2029年度です。東海道貨物線の一部を旅客化し、羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナルの間に羽田空港新駅を設け、東京貨物ターミナルまで新線を建設します。「東山手ルート」は羽田空港-東京駅を結び、所要時間は約18分。「西山手ルート」は羽田空港-新宿駅を結び、所要時間は約23分。「臨海部ルート」は羽田空港-新木場駅を結び、所要時間は約20分。羽田空港アクセス線の開通により、都心と羽田空港の“距離”はグッと縮まります。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/12/2
Q
羽田空港の第1と第2ターミナル間の移動には、地下にある連絡通路が利用できます。その地下連絡通路の長さは何mでしょうか?
① 約250m ②約300m ③約350m ④約400m
A
④約400m

ターミナル地下1階に降りて京急線へ向かうエスカレーターでさらに地下へ降りると、京急線改札の近くに連絡通路があります。所要時間は4〜5分程度です。そのほか、第1・第2ターミナル間の移動には、連絡バス、モノレールがあります。シャトルバスでは3分程度で移動できますが発着時間によっては、数分の待ち時間がある場合もあります。また深夜は運行していない時間帯もありますのでご注意ください。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/11/25
Q
搭乗前の一服、到着後の一服と愛煙家の憩いの場である喫煙スペース。羽田空港では多くの喫煙スペースが設置されています。その数は第1~第3ターミナルまでいくつあるでしょうか?(2022年9月現在)
① 33 ②40 ③46 ④52
A
③46

2022年9月現在、羽田空港ターミナル内にある喫煙所は、第1ターミナルが12カ所、第2ターミナル14カ所、第3ターミナルが20カ所の合計46カ所です。2020年4月に改正健増法が全面施行され、屋内は原則禁煙になりました。喫煙専用室などに限られますので、決められた場所以外での喫煙はやめましょう。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/11/25
Q
羽田空港第3ターミナル5階にある「はねだ日本橋」エリアの広場には自動販売機が3台並んでいます。1台は飲み物、1台は九谷焼のアクセサリーですが、もう1台は何でしょうか?
①木札 ②扇子 ③千代紙 ④かんざし
A
①木札

この木札はファーストクラスのチケットを模したデザインとなっており、裏には「旅立ちは昔も今も日本橋」の川柳が印字されています。この木札は絵馬の役割もあり、自販機の隣に設置された机にはペンなどが置かれ、願い事を記入することができます。願い事が書かれた絵馬は、「お祭り広場」と呼ばれる広いスペースの壁に掛けられます。旅に向かう前に、羽田空港を訪れた記念に、ぜひ願いごとを書いて飾ってみてください。
木札 510円(税込)

答えを見る 閉じる
更新日:2022/11/25
Q
2012年3月に羽田空港第1ターミナル2階出発ゲートラウンジ内中央「CAPTAINS’TOKYO」に、英国のチェルシーフラワーショーにおいて3年連続ゴールドメダルを受賞した石原和幸氏が手がけた屋内庭園があります。この庭園のタイトルは?
① 花の楽園 ②緑の楽園 ③空の楽園 ④雲の楽園
A
① 花の楽園

2012年3月9日に完成した、羽田空港第1ターミナル出発ゲート内にある屋内庭園「花の楽園-緑の詩をきかせたくて」。約150㎡の空間にシルクジャスミン、ベンジャミン、ガジュマル、タイワンモミジ、フランスゴムなど、約75種類約900本の樹木を植えられています。石原和幸氏は2011年3月の東日本大震災後に被災地を巡り、「美しい日本の原風景や自然と共に生きる心を世界中の人々に伝えたい」という思いから、英国「チェルシーフラワーショー」に出展。その作品を羽田空港内に再現しました。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/11/11
Q
主翼の先端に装着することで、空気の流れを整え、燃費の向上といった効果がある小さな翼「ウイングレット」。では、これはどの機種のウイングレット?
①ボーイング747-8 ②ボーイング767-300ER ③エアバスA321neo ④エンブラエル190
A
②ボーイング767-300ER

主翼端で発生する空気の渦を整えることで、空気抵抗を減らす効果がある小さな翼「ウイングレット」。これにより、条件にもよりますが長距離便では4~5%ほど燃費も向上すると言われています。航空機メーカーや機種により呼び方は異なりますが、近年では多くの旅客機が装備しています。また、最新型の旅客機では翼状でなくても、同じような効果が得られるように設計されている機種もあります(ボーイング777Xや787シリーズなど)。このウイングレットを装備せずにデリバリーされた機体でも、後から装着するケースもあります。例えば、ANAが運航するボーイング767-300ERには、日本でウイングレットを装着した機体もあります。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/10/28
Q
駐機している旅客機を眺めていると、機体の最後部の穴があることに気づきます。そしてこの穴から湯気が出ていることもあります。この穴はなに?
①補助エンジンの排気口 ②機内暖冷房の排気口 ③地上走行用エンジンの噴射口 ④トイレの換気口
A
①補助エンジンの排気口

現代の旅客機は一般的に機体尾部に『APU(Auxiliary Power Unit)』という補助動力装置という小型のガスタービンエンジンを搭載しています。このAPUを稼働することで、駐機中でもエアコンや電力の使用が可能となっています。また、APUはジェットエンジンを起動するために必要となる圧縮空気の供給も行います。羽田空港では環境問題への取り組みから、APUの使用に時間制限を設けるなど、さまざまな条件があります。とはいえ、到着時や出発準備中は空調や電気が必要ですから、排気口から高温の排気ガスや湯気が立ち上っていますが、旅客機には重要な装備なのです。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/10/21
Q
2010年にオープンした第3ターミナルの搭乗橋(ボーディングブリッジ)は世界初の試みがされています。それは何でしょうか?
①ステップレス ②動く歩道 ③アロマミスト ④防音壁
A
①ステップレス

羽田空港第3ターミナルで使用されている搭乗橋では、バリアフリーが徹底されていて、ステップレス搭乗橋が世界で初めて採用されています。
その特徴は、段差がなく、雨樋がなくなっているため、トンネルの横幅が広くなっています。
また、外の景色が見えるガラス張り仕様も世界初の試みです 。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/09/30
Q
飛行機の安全な運航のため、法令により航空機輸送が禁止されているものがあります。特に火薬を用いた爆発の恐れがあるものや燃えやすいものは、厳しく規制されています。では、次のうち、機内持ち込みはできないが、預けられるものはどれでしょうか?
① 弾薬 ②花火 ③クラッカー ④発煙筒
A
① 弾薬 

花火やクラッカー、発煙筒は危険物の「火薬類」に該当し、爆発する可能性があるため、航空機で輸送してはならず、また航空機内にも持ち込んではいけないことが航空法第86条に定められています。弾薬は航空機内に持ち込むことはできませんが、航空輸送はOK。しかし、総重量5㎏(包装込)以内で、施錠が可能な頑丈な容器が必要など、規制がかかっています。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/09/22
Q
羽田空港には複数の駐車場があります。国内線を担う第1ターミナル側にはP1とP2、第2ターミナル側にはP3とP4、合計4ヶ所のパーキングがあります。駐車料金は一律同じですが、では通常期(ゴールデンウィーク・夏期・年末年始以外)に2泊3日の旅行のため丸3日間、72時間クルマを駐車した時の料金はいくらでしょうか?
①3,060円 ②4,590円 ③6,120円 ④7,650円
A
②4,590円

4つの駐車場を合わせると1万202台が駐車できる羽田空港。駐車料金は30分あたり150円で、通常期の5時間以降は一律1,530円となっています。また、2日目以降は1時間300円ですが1日目と同様、5時間以降は一律3,060円となっています。つまり、1日最大1,530というシステムです。では丸3日、72時間の駐車料金はというと、1,530円✕3日なので4,590円です。また、羽田空港の駐車場は見送りやお迎えなど、30分までの駐車が無料となっていますので、ぜひご利用ください。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/09/16
Q
羽田空港の動物検疫で手荷物の中から肉製品や果物等を嗅ぎ分けて発見するために、検疫探知犬が活躍しています。では、その犬種は何でしょう?
①ラブラドールレトリバー ②ロットワイラー ③シェパード ④ビーグル
A
④ビーグル

空港や港湾、国際郵便局で働く検疫探知犬(動植物検疫探知犬)は現在、日本各地で140頭ほどが活躍しています。検疫探知犬となる犬種のほとんどがビーグルで、ラブラドールレトリバーは数十頭ほど。ビーグルは臭いを嗅ぐ能力と目標物を追う能力が高く、身体が小さいので狭いところでも行動ができ、旅行者への恐怖感を与えないことから、海外の空港でも検疫探知犬として採用されています。羽田空港ではビーグル犬の「絆(きずな)」号など、5頭が活躍しています。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/09/09
Q
海と隣接している羽田空港では津波による災害を想定して、定期的に避難訓練を行っています。大津波警報に関しては10分間で海抜10m以上の避難階へ避難することを目標に、地下や1階のドアには大津波避難扉の案内を掲示しています。では、第1ターミナル1階の床面の海抜は何mでしょうか?
①2.3m ②3.6m ③4.6m ④5.5m
A
③4.6m

東京湾を埋め立てて建設された羽田空港。ターミナルビルからも海が望めるほどですから、海抜が高くないのはご想像のとおり。それでも、第1ターミナル1階で約4.6メートル、第2ターミナル1階で約5.4メートルの高さとなっています。大津波警報や緊急地震が発表され、避難のアナウンスがあった場合は海抜10メートル以上の避難階へ(いずれも2階以上へ)と避難してください。第1ターミナルでは、2階が海抜10.6メートル、3階が15.5メートルとなり、第2ターミナルでは、2階が12.3メートル、3階が17.3メートルの高さとなっています。また、避難の際は、空港職員の誘導指示に従って避難しましょう。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/09/09
Q
羽田空港では、結婚式を挙げることができます。羽田空港第1ターミナル6階にあるギャラクシーホール(470㎡)を会場とした「スカイウェディング羽田」では、さまざまな結婚式プランが用意されています。では、2019~2021年の3年間で、羽田空港のスカイウェディングを挙げたカップルの数は何組でしょうか?
①36組 ②43組 ③52組 ④71組
A
④71組

会場であるギャラクシーホールは飛行機の離発着を臨む幅30mの大きな窓があり、滑走路を一望できるパノラマビューが最大の魅力。離着陸する飛行機が間近で見ることができ、晴れた日には富士山が眺望できる、最高のロケーションといえるでしょう。ここ数年は新型コロナウイルスの影響で、結婚式を自粛される中、2019年は41組、2020年は9組、2021年は21組のカップルが「空婚」を挙げられました。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/8/26
Q
第1ターミナル1階には画面が並んでいる部屋があります。これは何の施設でしょうか?
①空港サービスセンター ②気象情報センター ③イベント情報センター ④全国空港情報センター
A
①空港サービスセンター

羽田空港のターミナルビルには普段前を通っているのに、意外にも気づかない施設も少なくありません。1階、到着ロビーの吹き抜け近くにある「空港サービスセンター」もその1つ。ここでは空港内での忘れ物などの電話対応といったお問い合わせのほか、空港案内ロボット「mini MORK」の操作などを行っています。また、ラジオの交通情報、「羽田フライトインフォメーション」も、ここ空港サービスセンター内のスタジオで行っています。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/08/26
Q
羽田空港には第1、第2、第3ターミナルがありますが、その高さが一番高いのは?
①第1ターミナル ②第2ターミナル ③第3ターミナル
A
②第2ターミナル

羽田空港には3つのターミナルビルがあり、第1ターミナルは地下1階/地上6階建て+展望デッキで高さは30メートル、第2ターミナルは地下1階/地上5階建てで高さは32メートル、第3ターミナルは地上5階建てで高さは25メートルです。「日本の首都、東京なので高層ビルの空港だったらカッコいいのに」と思う方もいそうですが、空港周辺には『制限表面』という規制があり、飛行の障害とならないよう、一定の高さを超える建物は建てられないことになっています。唯一の例外は管制塔ですが、ターミナルビルは周りに高い建物がないため視界が開けており、第1ターミナル展望デッキからは遠く富士山、第2ターミナルの展望デッキからは東京湾を挟んだ対岸の千葉県の工業地帯まで見渡せます。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/08/19
Q
羽田空港のインフォメーションカウンターに設置されている遠隔案内ロボット。そのロボットの名前は?
① HANEDA-h01 ②mini MORK ③SmileAI ④Tolk'n
A
②mini MORK

とても広い羽田空港では、数多くのレストランやショップ、各種サービス施設があります。例えば、通い慣れた方でも「ATMどこだっけ?」「一番近いコインロッカーは?」というコトもあるはず。そんなシーンでのご案内で活躍しているのがインフォメーションカウンターに設置の「mini MORK」。第1ターミナルと第2ターミナルの案内カウンターにいる「mini MORK」はAIの搭載を前提に開発されたロボットで、現在はAIでの対応と、遠隔操作で空港サービスセンターから案内を行っています。空港内で何かお困りごとがあるときは遠慮なく声を掛けてくださいね。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/8/19
Q
羽田空港のターミナルには多くのトイレが設置されています。では、第2ターミナル2階フロア、第3ターミナル1階案内カウンターの隣にあるトイレは普通のトイレと異なります。それは何のためのトイレでしょうか?
①和式トイレ ②体が大きい人用トイレ ③子供用トイレ ④補助犬用トイレ
A
④補助犬用トイレ

羽田空港ターミナルにはさまざまなトイレが設置されています。補助犬用トイレは盲導犬、介助犬、聴導犬などが利用できるためのトイレで、第3ターミナルビル1階にあります。使用するには案内所で補助犬トイレの鍵を開けてもらう必要があります。補助犬トイレの内部は3メートル×3メートルくらいで、人工芝が敷かれた箇所で排便をさせることができます。そのほかにも羽田空港ターミナルにはさまざまなトイレが設置されていて、第1ターミナル76カ所、第2ターミナル84カ所、第3ターミナル30カ所のトイレがあります。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/07/29
Q
羽田空港を利用する旅客者の航空券には「旅客取扱施設利用料」が含まれています。航空会社からは1カ月ごとに羽田空港へと支払われますが、2022年6月現在、満12歳以上の1人当たりの国内線の旅客取扱施設利用料はいくらでしょうか?
①250円 ②370円 ③430円 ④540円
A
②370円

旅客取扱施設利用料は、旅客ターミナルにおけるロビーやゲートラウンジなどの旅客共通の利用に供する施設に係る費用に充当するものです。2022年3月1日搭乗分から大人(満12歳以上)290円から370円に、小人(満3歳以上12歳未満)140円から180円に上限認可額を変更しました。ちなみに国際線旅客取扱施設利用料は、出発旅客で大人(満12歳以上) 2,950円、小人(満2歳以上12歳未満)1,470 円、乗り継ぎ旅客で大人(満12歳以上) 1,470円、小人(満2歳以上12歳未満)730円となっています。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/07/29
Q
第3ターミナルの4階と5階を結ぶ、檜でできた「はねだ日本橋(Haneda Nihonbashi Bridge)」。この橋は1603年(慶長8年)に五街道の起点となる日本橋を再現したものです。では、全長と幅は当時の日本橋の何分の1のスケールとなっているでしょうか?
①1分の1 ②2分の1 ③3分の1 ④4分の1
A
②2分の1

江戸時代の五街道の旅の起点であった「日本橋」。それを模した「はねだ日本橋」は現代の空の旅の出発点として第3ターミナルに設置されました。この橋は吉野産の総檜造りで、幅・長さとも当時の日本橋のおよそ半分のサイズで復元されています。また、壁面には「江戸図屏風」より各名所を取り上げ、江戸の町の賑わう様子を陶板壁画にて表現されています。江戸時代初期の江戸市街地および近郊の景観を画題として描かれ、まるでタイムスリップしたかのような感覚を味わえます。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/07/22
Q
羽田空港では多くの貨物の荷送・荷受も行っています。では、羽田空港に到着する国内航空貨物はどの空港から発送されるものが、一番多いでしょうか?
①伊丹空港 ②那覇空港 ③福岡空港 ④新千歳空港
A
②那覇空港

「令和2年度航空貨物動態調査報告書」(国土交通省航空局)によると、羽田空港に到着する航空貨物のうち、那覇空港から羽田空港への航空貨物量は94,005kgで1位、それ以降は福岡空港から羽田空港への76,404kg、新千歳空港から羽田空港への65,698kgとなっています。空港間の流動量をみると、発送量・到着量の多い空港は羽田、大阪、那覇、福岡、新千歳の5空港で全体の80%半ばを占め、中でも羽田空港は発送量44.3%、到着量22.9%と大きな割合を占めています。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/07/22
Q
東京税関が運営している「情報ひろば羽田」は、羽田空港第3ターミナル内に4カ所設置され、タッチパネルの情報検索機や税関に関するクイズのゲーム機が設置されるなど、楽しみながら税関について理解を深めることができます。では、以下の税関イメージキャラクターの名前は何でしょうか?
①タックス君 ②カスタム君 ③デュティ君 ④ポーター君
A
②カスタム君

『カスタム君』は麻薬探知犬をモデルとした税関イメージキャラクターです。名前は、英語で税関をCUSTOMS(カスタムス)ということから名づけられました。
密輸防止の街頭キャンペーンや税関展、広報ビデオやパンフレットなど、さまざまな場において、税関の広報活動に貢献しています。

(画像:東京税関 ご提供)

東京税関様ご提供
答えを見る 閉じる
更新日:2022/07/15
Q
羽田空港のターミナル間を循環する無料シャトルバス。では、第1ターミナル→第2ターミナルの乗車時間は?
① 3分 ②4分 ③7分 ④10分
A
① 3分

羽田空港のターミナル間無料連絡バスは、Aルート:第1ターミナル→第2ターミナル→第3ターミナル間を1日85便、Bルート:第1ターミナル→第2ターミナル間を1日30便、Cルート(深夜):第2ターミナル→第3ターミナル間(現在運休中)にて運行しています。(2022年6月現在)

答えを見る 閉じる
更新日:2022/0715
Q
空港の手荷物タグに印刷される3レターコード。新千歳空港はCTS、大阪国際空港(伊丹)はITM、では羽田空港は?
①TKK ②THD ③HND ④HKD
A
③HND

搭乗時、手荷物を航空会社に預けるとテープ状の手荷物タグが取り付けられます。タグには便名や航空会社名、そして行き先を表す3レターコードが印刷されます。この3レターコードはIATA(国際航空運送協会)によって定められ、世界1万以上の空港に対応しており、日本の空港にも3文字のコードが割り当てられています。多くは都市名に則った文字で、羽田はHND(HaNeDa)、伊丹空港はITM(ITaMi)となっています。那覇空港のOKAのようにちょっと分かりづらいケースもある一方で、壱岐空港はIKIと空港・地域名そのまま、というケースもあります。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/07/08
Q
羽田空港の第3ターミナルには専用待合室、専用保安検査場、税関や出入国管理、検疫といった専用CIQ施設などを備えたビジネスジェット専用ゲートがあります。この施設の到着または出発1回あたりの利用料はいくらでしょうか?
①10万円 ②20万円 ③30万円 ④40万円
A
③30万円

近年、セレブやミリオネアたちに人気のプライベートジェット。6~7人が乗れる小型の機体では5~6億円、15人ほどが乗れる高級モデルでは約50~80億円と言われています。海外VIPなどがプライベートジェットで来日!というニュースを耳にすることもありますが、日本でもオーナーや利用者が増えています。さて、羽田にはこうした利用者に対応する、24時間運用の専用施設「ビジネスジェット専用ゲート」があります。この専用施設には受付カウンターや待合室、保安検査場、出入国関連施設、専用車寄せもあり、利用料は到着または出発1回の利用につき30万円(税抜)となっています。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/07/06
Q
急な病気やケガにも対応するために羽田空港内には病院・クリニックが開設されています。第1ターミナルに東京国際空港診療所、第2・第3ターミナルに東邦大学羽田空港クリニックがありますが、もう一つ専門のクリニックが開設されています。それは何科のクリニックでしょうか?
①耳鼻科 ②眼科 ③皮膚科 ④歯科
A
④歯科

第1ターミナル1階に神奈川歯科大学羽田空港第1ターミナル歯科が開設されています。我慢できない痛みにもすぐに対応してくれます。なお、東京国際空港診療所では「航空身体検査」が受けることができ、この「航空身体検査」は操縦練習許可証明書、第1種(プロのパイロット、事業用操縦士)、第2種(プライベート、自家用操縦士)を取得する際に必要となります。※ちなみに第3ターミナル2階から直結している京急線エリア内には神奈川歯科大学羽田空港第3ターミナル歯科があります。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/06/24
Q
羽田空港には第1ターミナル屋上に4カ所、第2ターミナル屋上に2カ所のほか、第3ターミナルの送迎デッキのひさしにもソーラーパネルを設置し、空港施設内の『エコ・エアポート』を目指しています。さらに2020年12月には国内航空貨物ターミナル施設2棟の屋上にソーラーパネルが設置されました。これを合算すると一般家庭の何世帯分の発電量でしょうか?
①約250世帯分 ②約5000世帯分 ③約700世帯分 ④約1000世帯分
A
④約1000世帯分

羽田空港ターミナルで約100万kWh、国内貨物ターミナルで約110万kWh、空港施設で約120万kWhを発電しています。環境省のデータによると、1世帯当たりの年間消費電気量は、全国平均で4322kWh。これらを計算すると、概算で1018世帯となります。なお、羽田空港の太陽光エネルギーは24時間運用する大型冷蔵庫や自動仕分け装置などのさまざまな設備を稼働するための自家消費に充てられています。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/06/24
Q
羽田空港の出発ロビーにある搭乗口は第1ターミナルが1~24、第2ターミナルが51~70 第3ターミナルが105~149と番号が振られています(バス出発ラウンジ。サテライトは除く)。では、2022年5月現在、搭乗口1を主に使用している航空会社はどこでしょうか?
①日本航空 ②スカイマーク ③日本トランスオーシャン ④スターフライヤー
A
④スターフライヤー

羽田空港の国内線は航空会社により利用ターミナルが異なります。第1ターミナルは日本航空、日本トランスオーシャン航空、スカイマーク、スターフライヤーの4社が乗り入れています。この中でスターフライヤーはターミナル南側に位置する、1番から3番搭乗口を主に使用しています。とはいえ、専用というわけではなく、日本航空も使用しているので、ご出発の際はご注意を。また、一部の便はバスでの移動をともなうオープンスポットからの出発となることもあるので、空港には早めにお越しくださいね。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/06/17
Q
旅客機の出発・到着時間や行き先、搭乗口などが掲示されている出発・到着案内板。羽田空港では日本語だけでなく、外国語表示もされていますが、以下のうち使用されていない言語は何でしょうか?
① 英語 ②韓国語 ③中国語 ④タイ語
A
④タイ語

日本の空の玄関口として、海外から訪れる人も多い羽田空港。ユニバーサルデザインの観点から、出発・到着案内板などは複数言語での案内を行っています。とはいえ、世界中の言語での案内は難しいこともあり、利用者の多いアメリカをはじめとした英語圏向けの英語表示、そしてアジア圏に向けた中国語、韓国語の3か国語が表示されています。ちなみに、2019年の国別訪日客は、アメリカとイギリスの合算で約215万人、中国が約960万人、韓国が約560万人で、タイは約132万人となっています。(日本政府観光局調べ)

答えを見る 閉じる
更新日:2022/06/17
Q
動物由来の畜産物などの輸出入検疫を行う「動物検疫所」。羽田空港支所では4つの施設にて検疫を行っています。検疫所は全国で8カ所ありますが、次のうち検疫所の支所がない都市はどこか?
① 神戸  ② 門司 ③  沖縄  ④ 新潟
A
A ④新潟

動物の病気が侵入しないよう、世界各国で実施されている動物検疫。犬や猫といったペットのほか、牛や馬といった家畜も輸出入時には動物検疫所での検査が行われています。日本では農林水産省の傘下に動物検疫所があり、横浜にある本所のほか、北海道・東北支所、成田支所、羽田空港支所、中部空港支所、関西空港支所、神戸支所、門司支所、沖縄支所があります。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/05/27
Q
羽田空港内での忘れ物については、第1ターミナル1階中央にある羽田空港お忘れ物センターに届けられます。ここに届けられた忘れ物のうち一番多いのは、次のうちどれでしょうか?
① スマートフォン  ② ワイヤレスイヤホン、充電器 ③ お土産  ④ 財布
A
A ②ワイヤレスイヤホン・充電器

「気をつけていたけど、うっかり忘れてしまった……」というのは誰にでもあること。羽田空港での落とし物や忘れ物は「国内線」か「国際線」か、または「保安検査前」か「検査後」かで異なります。国内線の場合は、第1ターミナル1階中央にある落とし物センターに届きますが、2021年度に最も多く届いた落とし物・忘れ物はワイヤレスイヤホンでした。ポケットやバッグから落とさないように気をつけましょう!

答えを見る 閉じる
更新日:2022/05/27
Q
第1、第2ターミナルの到着ロビーおよびゲートラウンジ内に100カ所備えられている充電設備。これは主にスマートフォンの充電に利用されますが、万が一の大規模災害への備えとして蓄電池が内蔵されています。では、停電時にどのくらいのスマートフォンの充電が可能でしょうか?
① 約5,000台  ② 約1万台  ③ 約2万台  ④ 約3万台
A
A ③約2万台

羽田空港内には至る所にスマホやPCが充電できる設備が設置されています。特にゲートラウンジ内には携帯電話充電スタンドが多く並んでいます。このスタンドの下には蓄電池が内蔵されており、もし停電した場合でも充電できるように備えてあります。その数約2万台分。1カ所に搭載するUSBポート(8ポート)に対し、約200人(1人当たり30分間)が順次使用する想定で計算しています。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/05/27
Q
羽田空港では旅客ターミナルの施設とサービスに関するあらゆる知識と情報を持つ、専門のご案内係がいます。その名称は?
①エアポートガイド ②エアポートコンシェルジュ ③エアポートサポーター ④エアポートカウンセラー
A
②エアポートコンシェルジュ

羽田空港内に14カ所ある旅客総合案内カウンターやインフォメーション(現在は、一時的に閉鎖しているカウンターもあります)。ここでターミナル施設案内、フライトインフォメーション、交通アクセスなど、お客さまのご要望にお応えする案内係が「エアポートコンシェルジュ」です。エアポートコンシェルジュの業務は、案内カウンターだけでなく、空港総合電話応対やロビー巡回によるご案内、館内放送、旅客アテンドサービス、お忘れ物の取り扱い、ラジオ放送なども行っています。2022年4月末現在、約130名のエアポートコンシェルジュが活躍しています。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/05/19
Q
次のうち、羽田空港のごみ箱分類表示にあるものは?
①燃えるゴミ ➁衣類 ③燃えないゴミ ④弁当箱
A
④弁当箱

資源リサイクルのためにも欠かせない「ゴミの分別」。羽田空港では「ペットボトル・カン・ビン」、「新聞・雑誌」、「その他」のほか、一部には「弁当箱」用のゴミ箱も設置されています。また、国内外から多くの利用者が訪れるので、日本語のほか、英語・中国語、韓国語で分別が表示されるほか、イラストも描かれています。出発の待ち時間に空弁などを食べる方も多いと思いますが、食べ終わったゴミはゴミ箱に捨てましょう。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/05/19
Q
羽田空港第1ターミナル内にある羽田航空神社は羽田空港の守り神として、旅の安全を願う航空関係者や空港利用者の崇敬を集めていますが、「落ちない」ことから受験生にも人気。では、この羽田航空神社の主祭神は?
① 天照大御神  ② 大国主命  ③ 須佐之男命  ④ 航空殉職者・航空功労者
A
④航空殉職者・航空功労者

1963年に財団法人日本航空協会の航空神社として分霊を勧請して創建された「羽田航空神社」。1993年には現在の第1ターミナルの開業に伴って、現在の1階フロアに遷座しました。航空業界の発展や安全を祈念する神社としてはもちろん、近年では飛行機が“落ちない”にかけて、受験生が訪れるパワースポットとしても注目を集めています。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/05/13
Q
第1ターミナル1階に羽田空港郵便局が開設されているが、この郵便局独自のサービスは何か?
①オリジナルの消印 ②オリジナルの切手 ③オリジナルの郵便ポスト ④オリジナルの制服
A
①オリジナルの消印

全国には風景や名所が描かれた「風景印」と呼ばれる消印が用意される郵便局があります。羽田空港には第1ターミナルの1階、到着ロビーに羽田空港郵便局がありますが、こちらも風景印が配備された郵便局のひとつ。旅客機と管制塔、第1と第2ターミナルの間にある羽田スカイアーチを題材としたデザインとなっています。切手を貼ったハガキを持参すれば、押印してもらえます。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/05/13
Q
さまざまな人々と行き交う羽田空港ではターミナル内で救急要請が発生した際により迅速な救急隊による対応ため、2002(平成14)年5月に、空港分署ターミナル分駐所が開設されました。この分駐所はどこの管轄になるでしょうか?
①東京消防庁直轄 ②羽田消防署 ③蒲田消防署 ④大田消防署
A
③蒲田消防署

羽田空港では災害有事や救急要請に備え、空港分署ターミナル分駐所が開設されています。救急車や消防車に加え、航空機事故に備えた大型化学車、泡原液搬送車、特別救助隊が配置されています。また、総合防災訓練を年2回、消防署員や空港職員が中心となって安全確保・避難誘導・初期消火の初動訓練、震災時に身を守る訓練などを行っています。さらに多数発生した場合の救急要請に備え、AED操作を含む心肺蘇生法などの救命講習を開催し、年間500人ほどが受講しています。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/05/13
Q
羽田空港にはP1~P5まで5つの駐車場があります。すべての駐車場を合わせると、何台のクルマが停められる?
①約1500台 ②約2500台 ③約1万3000台 ④5万台
A
③ 約1万3110台

羽田空港には各ターミナルに隣接した駐車場があります。第1ターミナルの「P1」は2351台、「P2」は2315台、第2ターミナルの「P3」は2449台、「P4」は3087台、第3ターミナルの「P5」は2910台が収容できます。これらすべてを合わせると、なんと1万3112台のクルマが駐車できます(2022年3月31日現在)。約2万台と言われる東京ディズニーリゾートには敵いませんが、関東でも最大規模の駐車場です。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/04/27
Q
レストランや郵便局など、さまざまなお店や施設がある羽田空港。次のうちターミナルビルに実際にあるのはどれ?
①神社 ②お寺 ③教会 ④滝行の滝
A
①神社

東京における空の玄関口として発展してきた羽田空港。航空の安全と今後の発展を記念して、1963年に航空神社から分霊した羽田航空神社が創建されました。1993年には第1ターミナルの開業にあわせて場所を移し、現在は3つのターミナルの真ん中の第1ターミナル1階のさらに中央の吹き抜け近くにあり、羽田空港全体の中央に位置しています。パワースポットとしても知られる羽田航空神社、おでかけの際には楽しく安全な旅になるようお参りしてみては。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/04/27
Q
飛行機や空港の様子を眺められる「展望デッキ」。羽田空港第1から第3ターミナルまで、すべてを足した面積はテニスコート何面分?
①5面分 ②10面分 ③20面分 ④40面分
A
④約40面分

羽田空港には3つの旅客ターミナルがありますが、すべてに飛行機が眺められる展望デッキがあります。訪れてみると「広いなあ!」と思うこの展望デッキ、第1ターミナルは上下2フロアを合わせて約1650平米、第2ターミナルが南北合せて約5400平米、第3ターミナルが約3300平米で、合計すると約1万350平米という広さ。1面約260平米のテニスコートに換算すると、なんと40面分にも相当します。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/04/27
Q
「うわ!ターミナル間違えた」。第1ターミナルから第2ターミナルまで、徒歩での距離は何メートル?
①200m ②400m ③800m ④1200m
A
➁400m

羽田空港をよくご利用される方でも、ついターミナルを間違えた!ということもあります。ターミナル間を結ぶ連絡バスもありますが、第1ターミナルと第2ターミナルは地下通路でも結ばれています。「ええ?すごく遠いんじゃないの?」と思うかもしれませんが、その距離は約400メートル。不動産の表示に関する公正競争規約によると、人が歩くスピードは1分80メートルなので約5分。途中にはエスカレーターや動く歩道もありますが、他の人もいらっしゃいますから、慌てていても移動のときは気をつけて。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/04/27
Q
第1ターミナルのタクシー・バス乗り場は①~⑲番までありますが、第2ターミナルまたは第3ターミナルに行く『ターミナル間無料連絡バス』は何番乗り場?
①1番 ②4番 ③8番 ④18番
A
③8番

国内線のハブ空港である羽田空港。乗り継ぎの際にターミナル間を移動する利用者も少なくありません。「荷物もあるし、歩くのも遠いな…」という時に便利なのがターミナル間を結ぶ、無料連絡バス。現在は第1ターミナルを中心に、第2ターミナルと第3ターミナルを「8の字」を描くように運行されています。乗車時間は第1・第2ターミナル間は約3分、第1から第3は約5分、第3から第1は約7分です。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/04/27
Q
第2ターミナル2階、出発ロビーには待ち合わせスポットでもある時計台がありますが、何番まである?
①3番 ②5番 ③6番 ④10番
A
③6番

広い羽田空港ゆえ「待ち合わせはどうしよう?」という方も多いのでは。第2ターミナル2階の出発ロビーには待ち合わせに便利な時計台があります。中央の吹き抜けから北側には時計台1から4番、南側には時計台5と6番、合計6つの時計台があります。ちなみにソラシドエアとAIRDOは北側にカウンターがあるので1番が便利。遠くからも見やすい時計台ですから、ご利用の航空会社に合せて「待ち合わせは何番でね!」という感じでご利用してみては。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/04/27
Q
「待ち時間がかなりあるけど手荷物が邪魔だな…」。第1ターミナルにはコインロッカーは何か所ある?
①2ヶ所 ②5ヶ所 ③8ヶ所 ④20ヶ所
A
③8か所

飛行機での旅行といえば、スーツケースやお土産も一緒にというシーンも少なくないはず。「ちょっと早く空港についた」「帰るまえに食事でも」というときに便利なのがコインロッカー。羽田空港には小さなモノからちょっと大きなモノまで預けられるコインロッカーが各所にあります。第1ターミナルでは、地下1階のフロア両端に各1ヶ所、到着ロビーのある1階は吹き抜けの近く、南側と北側に各1ヶ所、出発ロビーのある2階は両端と中央北側と南側の4ヶ所、合計8ヶ所のコインロッカーがあります。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/04/027
Q
「アレってどこにあるの?」「こんなサービスある?」そんな案内をしてくれる案内カウンターは第1、第2ターミナルの国内線出発前には何か所ある?
①2ヶ所 ②5ヶ所 ③7ヶ所 ④10か所
A
③7ヶ所

「ATMってどこだっけ?」「長時間フライトで疲れたからマッサージないかな。」そんな時、広い空港内を探し回るのもちょっと大変だったりします。そういう時は案内カウンターにお尋ねください。出発前エリアだけでも、第1ターミナルには4ヶ所(地下1階中央、マーケットプレイス/1階中央、マーケットプレイス/2階南ウイングと北ウイング)、第2ターミナルには3ヶ所(地下1階中央、マーケットプレイス/2階南側と北側)の3ヶ所に案内カウンターがあります。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/04/27