CATEGORY

飛行機

Q
大きな旅客機を間近で見られるのが空港での楽しみの一つです。では、JAL(日本航空)やANA(全日本空輸)ともに運用している旅客機ボーイング787のメインギア(胴体中央にある主脚)に装着されるタイヤの直径サイズは? 
①40インチ(約1m) ②50インチ(1.3m) ③60インチ(約1.5m) ④70インチ(1.8m)
A
②50インチ(1.3m)

ボーイング787-8は全長56.7メートル、全幅60.1メートル、最大離陸重量約228トンという中・大型旅客機。この大きな機体が地上を走行するときは前脚に2本、主脚に8本備わるタイヤが機体を支えています。また、機体の重量は主にメインギアが支えており、「50×20.0
R22」というサイズのタイヤが装着されています。この数字はタイヤ直径50インチ(約127cm)、タイヤ幅20インチ(約51cm)、ホイールサイズ22インチ(約56cm)を意味しています。このタイヤは旅客機の重量を支えながら、着陸時で時速250km、離陸時は時速350kmというスピードに耐えるだけなく、着陸時の表面温度は250℃、上空ではマイナス45℃という温度差にも耐えなければなりません。そのため、性能を維持するべく約350回の離着陸で接地面のゴムの張り替えを行います。また、この張り替えは3回まで可能となっています。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/06/17
Q
羽田空港を彩る旅客機の数々ですが、中でも特別塗装機は空港を訪れる人たちの目を惹きつけ、魅了します。特別塗装機はスペシャルマーキング機(スペマ機)とも呼ばれ、人気キャラクターや映画などとコラボレーションされた機体も少なくありません。では、日本のアニメの中で、特別塗装機となっていないものは以下のうちどれでしょうか? 
①ポケットモンスター ②ドラえもん ③エヴァンゲリオン ④鬼滅の刃
A
③エヴァンゲリオン

ウミガメをモチーフにした塗装が愛らしいANAの”フライングホヌ”、航空連合であるワンワールドのロゴが大きく描かれたJALのA350-900など、じつに多彩なカラーリングを展開する特別塗装機。中でも、アニメーション作品を題材とした特別塗装機は抜群の人気を誇ります。人気アニメ・ゲームであるポケットモンスターは、古くはANAのポケモンジェットやピカチュウジャンボ、お花ジャンボなどが運航されていました。また、現在ではスカイマークの「ピカチュウジェットBC」、AIRDOの「ロコンジェット北海道」、ソラシドエアの「ナッシーリゾートin 宮崎号」が運航中です。ドラえもんはJALが2016年から「ドラえもんJET」を運航したほか、映画タイアップ機も運航していました(現在はいずれも運航終了)。新しいところではANAが人気アニメ「鬼滅の刃」とのタイアップにより、「鬼滅の刃 じぇっと -壱-」「鬼滅の刃 じぇっと -弐-」の2機を運航しています。残念ながらエヴァンゲリオンの特別塗装機はこれまで運航されてはいませんが、2012年にはANAがエヴァンゲリオンとのコラボを実施、オリジナルグッズなどが製作されました。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/06/03
Q
羽田には大小さまざまな旅客機がやってきますが、定期便でイチバン小さな機体は何人乗り?
①30人 ②95人 ③120人 ④150人
A
②95人

東京、そして日本の空の玄関口でもある羽田空港。札幌や大阪、福岡といった大都市に向かう便が数多く行き交いますが、地方都市と羽田を結ぶ便も少なくありません。JALグループのJ-AIRは数多くの地方路線を運航するリージョナルエアラインで、76人乗りの「エンブラエル170」と95人乗りの「エンブラエル190」で運航しています。羽田からは山形行きと三沢行きの便でエンブラエル190が使用されています。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/04/27
Q
羽田空港の国内線は何社が就航している?
①4社 ②6社 ③9社 ④22社
A
③9社

現在、日本には旅客機で定期便を運航する航空会社が22社あります。羽田空港の国内線の案内板ではJAL、ANA、スカイマーク、AIRDO、ソラシドエア、スターフライヤーの6社として表示されますが、細かく分けるとJALグループのJ-AIR、JTA(日本トランスオーシャン航空)、ANAグループのANAウイングスが運航している便もあります。便名はJ-AIRやJTA便もJAL便として、ANAウイングスもANA便として運航されていますが、羽田の国内線は多くの航空会社によって運航されているのです。

答えを見る 閉じる
更新日:2022/04/27